一番町保育園

園ナビフォトへ

いちばんブログ

プール

2017/08/02
7月から毎日のようにプールに入っています。
以上児クラスは屋上のプールで、未満児クラスは園庭でそれぞれ水あそびを楽しんでいます。玩具でじっくりあそぶ子も、お友だちと水をかけ合う子も、暑さを忘れて楽しんでいますよ。

おひるね

2017/08/02
夏の期間は年中のたんぽぽ組さん、年長のさくら組さんも体力回復のためお昼寝をしています。年中、年長さんはいつもと違う雰囲気でソワソワしている子、ぐっすり寝ている子と様々ですが、プールで疲れた身体を癒していますよ。
年少のもも組さんや未満児クラスのお友だちもいつも通りzzz・・・気持ち良さそうに寝ています。

七夕まつり

2017/07/03
7/1(土)保育園では一足早く七夕まつりが行われました。天気予報は雨にもかかわらず、一滴も降ることはありませんでしたよ。
以上児クラスによる盆踊りの後は全クラスでお店屋さんです。
いつもと違う装いで、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんとニコニコで楽しむことができました。

リトミック

2017/06/14
ももさん、たんぽぽさんのリトミックの様子です。
ピアノの音に合わせて、ボールを転がしたり、フープを使ってダンスをしたり、たくさん体を動かして楽しんでいます。

歯科検診

2017/06/14
ひよこさんから、さくらさんまでみんな上手にお口をあ~んできました。
こわくて泣いてしまう子もいましたが、先生に抱っこしてもらって頑張りました!

親子遠足

2017/05/15
5月12日(金)晴天の中、明石公園に遠足へ行ってきました。
年に一度の行事とあって、お父さん、お母さんも、子どもたちも
とても楽しそうに過ごすことができていました。

防犯訓練

2017/05/08
警察の方に来ていただき、ホールで防犯についてのお話をいくつか聞きました。
保育園の中に入ってきてしまった場合、ひとまず近くにあるものを投げて身を守ること、園周辺に不審者がいたら、すぐ警察に連絡することなどを教えていただきました。防犯に努めていきたいと思います。

新年度

2017/04/26
いよいよ新しい生活のスタートです。
新しい環境になり、緊張や不安、喜びや期待に胸膨らませる子と、一人ひとり気持ちは違いますが、その気持ちを受けとめながら今年度も子どもたちと一緒に成長していけたらと思います。

お別れ会(3月8日(水))

2017/03/09
ホールで、さくらさん(年長児)、退園するお友だち、退職される先生とのお別れ会が行われました。
お別れ会では、以上児さんからは歌のプレゼント、未満児さんからは手あそびをプレゼントしましたよ。
そして、この日のために頑張って作ったプレゼントも、「ありがとう!げんきでね!」という気持ちをこめて、さくらさんに渡しました。そして、先生からも、さくらさんが発表会で踊ったおゆうぎを、先生達だけで踊りプレゼントしました。とっても大喜びのさくらさんでした♡

おひなまつり発表会(2月25日(土))

2017/02/26
おひなまつり発表会では、各組がそれぞれ、おゆうぎを元気いっぱい踊り、保護者の方に上手に踊る姿を見てもらいました。
子どもたちは、みんな笑顔で踊り、とても楽しんでいました。
TOPへ