一番町保育園

園ナビフォトへ

いちばんブログ

新年度

2022/04/28
園庭のちゅうりっぷが色鮮やかに咲き、一年の幕開けを告げる季節になりました。
新しいお部屋、新しい先生、新しい友だちに心弾ませている子どもたち。この一年間、様々な経験を通して、みんなで育ち合う姿を支え、励まし、見守っていきたいと思います。

音楽会

2022/03/08
今年も弦楽器奏者の方にお越しいただき、弦楽四重奏が行われました。普段なかなか見ることのできない楽器、ステキなドレス、きれいな音色に、みんな真剣に聴いていました。貴重な経験をさせていただきました。

2022 せつぶん

2022/02/15
2月3日 感染対策をしてホールで1クラスずつ豆まきをしました。
窒息、誤嚥、アレルギーの心配があるので、園では大豆の豆まきは行なわず新聞紙を丸めて豆を作ります。
泣き虫おに、おこりんぼうおに、やだやだおに、ちらかしおになど、みんなの中にいるかもしれないおにをまとめて追い払いました。
給食はひじきと大豆の煮物
おやつは鬼まんじゅうでした。
鬼はにげていったかな?

クリスマス会

2021/12/20
12月20日(月)今年も、昨年同様クラスごとでクリスマス会を行うことになりましたが、みんなお友だちと楽しんでいました♪
3歳未満児のお友だちは、サンタさんを不思議そうに見つめ、プレゼントをもらうと大喜びでした。

クリスマス音楽会

2021/12/10
12月10日(金)今年も各クラスごとのクリスマス音楽会でした。
ももさん、たんぽぽさん、さくらさんの順で行いました。
緊張した雰囲気の中でも、練習の成果を発揮してホール中に素敵な音色が響き渡っていました。

遠足・七五三参り

2021/11/02
11月2日、さくらさんは七五三参りに熱田神宮へ、たんぽぽさん、ももさんは遠足に行ってきました。さくらさん、七五三おめでとう!!

たくさん歩いた後のお弁当はとってもおいしかったね!お弁当、ありがとうございました☆

さつまいも掘り

2021/10/14
今年もいも掘りの季節になりました。春に植えた芋の苗がどれくらい大きくなっているかドキドキの子どもたち。土を掘っていもを見つけるたび大きな声で教えてくれたり、友だちに見せたりして、喜んでいました。小ぶりないもが多かったですが総重量は8.2kgでした。たくさんとれて、よかったね!

運動会

2021/10/09
10月9日(土)、運動会が行われました。昨年同様、規模を縮小しての開催となりました。この日のために練習を重ねてきた子どもたち。どのクラスも本番が一番の出来でした。みんなとってもかっこよかったよ!感動をありがとう!
子どもたちにあたたかいご声援をありがとうございました。

なつまつり

2021/07/10
7月10日、なつまつりを行いました。
雨予報でしたが、当日は晴天!アンパンマン音頭も、お店回りも、暑い中でしたがみんなで楽しむことができました。
浴衣や甚平を着たみんなは、ニコニコで嬉しそうでした♪
とても素敵な、なつまつりでしたよ!

歯科検診・内科検診

2021/06/17
歯科検診・内科検診を行いました。
少し緊張している子もいましたが、みんなとっても上手にお口を開けていました。並んで待っている間も静かにかっこよく待っていましたよ。
TOPへ